« *そんなもんいちいちおぼえちゃいんにい | トップページ | 無料のしくみの説明が欲しいな »

F1日本グランプリ2008のテレビ中継

去年面白かった雨の中の日本グランプリ中継。モーターレースど素人が観た今年の素直な感想を述べるとCmばかり目に付く勢いでした。中嶋選手が早々と上位進出の芽が摘まれトヨタ一台リタイアした段階で作り手の盛り上げシナリオが狂ったのかしらむと勘繰りたくなるような忙しなさに思えました。ちょっと実況して直ぐCmって感じで。

後出し映像と言うか、ここぞと言う映像を決めうちして追いかけて捉えるというよりも起きたものを追っかけての事後報告みたいな印象を受けましたです。グロックのリタイアとかもどういうアクシデントによってリタイアの原因となったのかという映像がなく痒いところに手が届いたような鈴鹿の頃のイメージと違ってむしろ普通に海外の中継映像見てる感覚でありました。

そりゃそうだわな。ハミルトンもマッサも早々に後塵を拝しちゃったんだだからなにを映しゃいいんだということにはなりますわな。

それにしてもちょっとやって直ぐCmに入るって感じるのは何故なんでしょうか。あくまで感覚的な問題であって特別今回Cmの量が多いわけではないでしょうから、登場人物が多すぎておうじょうこいたんでしょうかねえ。チャンピオンシップの行方も日本人の活躍も見込めない以上主軸が対決と言う構図に持っていけなかったんでしょうか。

私は特にどこそこのチームを応援してるという事はないのですが、中嶋選手がこけると中継つまんない感じになる今シーズンの観戦目線ではありました。最後表彰台での国歌が流れてる映像でF1は国別対抗戦でもあるみたいなコメントされてたと思うのですがそう言う意味では蚊帳の外だった今回なのかもしれません。

レース前番宣やCmとかでこれでもかと言う勢いでTOYOTAと中嶋選手が母国グランプリということをPRされてましたけど、その割に当日レース映像では特に贔屓する訳でなく至極公平な国際映像と言う印象を受けました。

F1はセナ・プロ時代の頃にはビデオに録画してたんですが、見直すことなど殆ど無いので録画するの止めてしまいました。なので根拠の無い印象だけでこれ書いてるんですけど。以前はホンダ(日本)対世界という構図がより鮮明だったような感覚がありましたです。もちろん昔から日本にも赤勝てと応援する方は多くおられましたが放送する姿勢はナショナリズムが見え隠れしてたような感じが残ってますです。国際映像の他に独自のカメラを駆使してというフレーズを幾度か聞いたような記憶が残っています。

世間では、君が代を歌うか歌わないか(国歌として認めるか認めないか)という理解出来ない論争が繰り返されてますが、オリンピックやサッカーのワールドカップとかで君が代を聴く(歌う)高揚感を感じない人には説得力ありませんが、論争になれば反対でもオリンピックとかでは歌うという使い分け主義のお方にとっても斉唱の後万歳や一礼をしたくなるお方にとってもF1でも君が代を聞くことが出来るのは事実ですから、その感動を味わうためにももう少し偏っても(自国寄りに)ええんでないかい?と思えた中継に感じました。まあ偏りたくてもあてが外れてしまったんでしょうがなかったんでしょうけど。中嶋悟さんが(実況ブースで)声が出なくて申し訳ないとか言われたのが印象的でした。それくらい一喜一憂の波があってもそれはそれでいいよなと思いました。

で、肝心のレースの感想ですけど、皇帝も今日勝ったスペインの英雄もいつの間にかあれよあれよと言う間にいつの間にか勝ってるという感じで(実際は違うんでしょうけど)彼らが勝つと戦略の勝利という頭脳戦が加味されたチェスのように思えます。目に見えるバトルで相手をねじ伏せるといった力技だけでない知的さを感じます。そういう意味では皆プロストの後継者みたいとつい思ってしまいますですど素人は。(もちろん皇帝が下位からごぼう抜きで勝ち上がるレースとかも見てますけど本質は戦略家だと思っているので)私はハミルトンやライコネン古くはマンセルのようなタイプが好きなのかもしれません。

今日の結果は実力者がマシンの性能差を乗り越えて勝つと言う構図は見事でしたけどライコネンクビサ抜けよと思った結果でした。

トラブルやクラッシュはもちろん好きではありませんが、抜く時においても紳士たれとは思わない私です。オーバーテイクこそが醍醐味だと思う私です。

|
|

« *そんなもんいちいちおぼえちゃいんにい | トップページ | 無料のしくみの説明が欲しいな »

2・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *そんなもんいちいちおぼえちゃいんにい | トップページ | 無料のしくみの説明が欲しいな »