« トンスラ | トップページ | *きいちゃいんにい »

月探査機かぐやの番組10/13

今日は風邪治りかけということで外出自重?言い訳?して映画館にも行かずDVDも観ず夏バテ以降のパターンである休みの日は家でほげっとをしてました。で、見たいものも無いのでなんとなく見てましたこの番組を。そしたら面白かったです

番組内で言ってた月に水の存在云々が新発見じゃないですけど、源頼朝や足利尊氏の肖像画だと教科書で教わったことが覆る今日この頃。常識と真実は異なる訳だと思い知らされる日々でありまして、そういう屁理屈をはからずも立証するような新しい情報に溢れた番組でした。

あそこまで細部まで見れるならアポロ月面着陸の際に立てたアメリカ国旗とかも見えるのか知らむと思ってしまいました。アポロ捏造説というのは着陸船のロケット噴射痕がかぐやによって確認され捏造ではないと証明されたとかいうのをなんかで読んだような気がするのですが。さすがにもっと明確な証拠であろう旗までは映せないのかなと。

まあ、おちゃらけはともかくとして、研究されてる方々の地道と言う表現じゃ足りないくらいの根気の要る人力パワーには驚かされました。好きこそものの上手なれと言いますが、どこからああいう継続するパワーが湧いてくるんでしょうかねえ。やっぱ営業だノルマ達成だのという抑圧がないからなんでしょうか。好奇心(探究心)のパワーって凄いんだなあと改めて思いました。

|
|

« トンスラ | トップページ | *きいちゃいんにい »

2・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トンスラ | トップページ | *きいちゃいんにい »