« Tomorrowその9 | トップページ | 縦書きと横書き »

あかすかぁ

二通りの使い方があって

*開かないよと言う意味。「あかすかや」という言い方もあり。

*あかん(駄目)に決まってるだろうと言う意味。あまり使わないが存在はする。普通は「駄目ん決まってるじゃん」の方が多く使われる。

「すかぁ」と言うほかに「すけ」・「すけえ」というものがありニュアンス的はほぼ同じ。

「あからすかあ」という言い方もあり、こちらのニュアンスは「開く筈ないだろ」といったところか。

例文

「おんめえそんな無茶したってあかすかぁ。ちったあ頭使えよ。」

  (お前なあ。そんな強引に開けようとしても無理だって。少しは知恵働かせなよ。)

「バットかなんかでぶっさぐりゃあ開くかもしれんでやってみすかいねえ。」

  (バットとかでぶっ叩けば開くかもしれないからやってみようか。)

「壊すなんてあかすかぁ。いい訳ないじゃん何考えてるよー。鍵持ってそうな人いんか探すとかしろっちゅうの。」

  (壊すなんて駄目に決まってるだろ。なに考えてるんだまったく。鍵持ってそうな人がいないか探すとかしなよ。)

「そんなことゆうけどねえあんた。いんもんで困ってるじゃんか。」

  (そんなこと言うけどねえ。居ないから困ってるんじゃないか。)

「じゃあ鍵屋呼ぶだあれ。」

  (それなら鍵屋さん呼ぶしかないだろ。)

「おお!その手んあったか。頭いいじゃん。」

  (なるほどその手があったか。よく気がついたねえ。)

|
|

« Tomorrowその9 | トップページ | 縦書きと横書き »

1-2・遠州弁あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Tomorrowその9 | トップページ | 縦書きと横書き »