« パズル DVD その3 | トップページ | 柳生一族の陰謀 »

*だか?その2

共通語だと「買うだか買わんだか」という「~するらやしないやら」みたいな使い方が一般的であるが

遠州弁の場合「~するのか?」という問い詰める使い方がある。省略系になるのかはしらないが「だ?」という表現もある。東に寄れば「だけ?・だけえ」とかいう言い方もある。

以前「だか」と言う記事書いたが例文書き忘れたので改めて説明の追加と例文を。

例文

「あんたねえ。いつまでいりゃ気い済むよお。はあ行くにい。」

  (もう~いつまで居れば気が済むの?もう行くよ。)

「そんなこといわすとお。どうせすか悩んでるだでえ。」

  (そんなこと言わないでちょっと待ってよ。どうしようか迷ってるんだから。)

「どうせるよお。買うだか?」

  (どうするの買うの?)

「買うにゃ買うだん、どっちにせすかと思っててえ。」

  (買うのは買うんだけれど、どちらにしようかなと。)

「ふんなもんどっち選んだってわしん言わせりゃ用ないだで。無駄だでやめない。」

  (そんなもの私に言わせればどっち選んでも不要なんだから。買わなくてもいいでしょう。)

「随分なこと言ってくれるじゃん。すけない自分の小遣いから出すだで文句言われる筋合いわねーわ。」

  (ひどいこと言うなあ。少ない自分の小遣いから出すんだから文句言わないで。)

「なら勝手にしない。わしはあ先行くでねえ。小遣い足らんくなってせびっても絶対やらんでねえ。」

  (あっそう。じゃ勝手にしなさい。もう置いてくよ。今月お小遣い無くなってせがんでも絶対あげないからね。)

「またすぐそーゆーこという。そんな怒らんだっていいじゃん。」

  (もう勘弁してよ。怒らなくてもいいじゃない。)

|
|

« パズル DVD その3 | トップページ | 柳生一族の陰謀 »

1-2・遠州弁た行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パズル DVD その3 | トップページ | 柳生一族の陰謀 »