« モンスター・ペアレントその11(第Ⅹ話) | トップページ | ゴンゾウ・伝説の刑事その9(第9話) »

*だんれもおりゃせん

「誰もいないよ・誰もいないや」と言う意味。御免下さいと呼ばって沈黙の後「だんれもおりゃせん」と独り呟く使い方もあるが

子供だけがいてとかで用をなさん場合とかの人はいるけど用のある人はいないという場合でも使われる。

例文1

「御免下さい。・・・・あ、ボク家の人おる?」

「だんれもおりゃせんよぉ。」

「そお。じゃ出直いてくるで家の人来たらゆっといて。」

「うん忘れんかったらゆうとく。」

「頼むにい忘れんでよぉ。」

例文2

「毎度!荷物持って来ましたあ。」

「悪いやあ。今だんれもおりゃせんだよ。」

「貴方で結構ですんでハンコ戴けますか?」

「わしバイトだにい。数量チェックとかでけんでさあ。又後に来てくれんかねえ。」

|
|

« モンスター・ペアレントその11(第Ⅹ話) | トップページ | ゴンゾウ・伝説の刑事その9(第9話) »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モンスター・ペアレントその11(第Ⅹ話) | トップページ | ゴンゾウ・伝説の刑事その9(第9話) »