« *やけん | トップページ | ハッピーフライトのホームページ »

*すけない

少ないと言う意味。「少ない」だと客観的に取れ「すけない」だと感情が籠もった感じに取れる。したがって残念ながらとか無念にもとかこれっぽっちという感じが付加としてつくイメージ。あくまでイメージ。

例文

「やあ、買っちってえ。」

  (どうだ。ついに買ったぞ。)

「ええなあわしんとこ小遣い馬鹿すけないもんで買えやせん。」

  (羨ましい。俺は小遣いすんげえ少ないから買えないよ。)

「馬鹿こいちゃかんて。すけないのはわしだって似たようなもんだって。だでなんしょ苦労して貯めただよ。」

  (冗談いわんでよ。少ないのは俺だって似たようなものさ。だからひたすら苦労して貯めたの。)

「いやあわしにゃあ無理だぁ。我慢せる気もすけないもんで。」

|
|

« *やけん | トップページ | ハッピーフライトのホームページ »

1-2・遠州弁す行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *やけん | トップページ | ハッピーフライトのホームページ »