« *ぶるさがる | トップページ | 太陽と海の教室第5回 »

*みえみえ・めえめえ

見栄見えと書くと見栄が見え隠れしててえげつないと読める。

だけど見栄と見得は見えの借字だそうな。

きちんと書きなさいといわれたら見え見えになるのだろうけどなんか味気ない。

そんな「みえみえ」遠州弁だと「めえめえ」と言う人が結構多い。

例文

「やるこんこすいだよ。ホントみこ良くしたくて魂胆馬鹿めえめえだでやらしい。」

  (やることが狡いんだよ。本当に心象良く見られたいって魂胆みえみえでえげつない。)

「そんなこんいわすとお。仲良くしてやんない。」

  (そんなこと言わないで仲良くしてあげなよ。)

「わしにゃあ横柄だでやなこってえ。」

  (俺には態度が横柄だから御免だね。)

|
|

« *ぶるさがる | トップページ | 太陽と海の教室第5回 »

1-2・遠州弁ま行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *ぶるさがる | トップページ | 太陽と海の教室第5回 »