« *しめぼったい | トップページ | この夏いろいろ »

*おぶさる

おんぶされる・背負われるとか言う意味。つまりおんぶする側ではなくされる側の状態を表わす言葉。方言と言うより古い言い回しが遠州に残っていると考える方が自然か。

逆(背負う)の場合は「おぶう」・「おぶす」という。共通語だと「おぶる」となるらしい。

例文

母「はあしんどいだらあ。おとおちゃんにおぶさんな。」

子「まだいけるでええよ。」

母「無理しんでもいいに。」

父「頑張れ。わしもその方が助かる。」

母「あんたなにゆってるよを。ふんと、うちの男衆だらんしない。」

父「普段誰かさんにこき使われるもんでね。」

|
|

« *しめぼったい | トップページ | この夏いろいろ »

1-2・遠州弁お行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *しめぼったい | トップページ | この夏いろいろ »