« モンスター・ペアレントその8(第Ⅶ話) | トップページ | *しずようんない »

お名前の呼び方

映画やドラマの感想残しをブログのひとつの柱としている私としましては、必然的に役者さんのお名前を表記して話しを進めることになる訳ですが。その呼び方をどうすればいいのか相変わらず模索中であります。

呼び捨てだとあんた何様?となるし。なにごとも自分の身になって考えろと申しますが、私が世間の俎上の上に載ることなどまったく想像できないのでこれはもう無い知恵を絞る他ないのです。

今のところ注意している点は、普通に使う場合は、さんづけとし、フルネーム書かない。固有名詞として使う場合は省略せずフルネームで「 」でくくり敬称はつけない。と言う点であります。フルネームなるべく書かないようにしているのは名前で検索ヒットして来られてもメインが作品についてなのでその方のことについてではなく無駄足となるからで。

これで万全かというとそういうわけでもないらしく、呼び捨ても厭だけど見も知らぬ一般人からさんづけされるいわれは無いと番組内でおっしゃられてた芸能人もおられました。たしかにそうだと納得モノです。

たしかに呼び捨てほどではないにせよ馴れ馴れしい印象を受ける場合もあるのだけれども、だからといって様をつけたらファンでもないのに尊敬の念ばかりを浮き立たせても褒め殺しみたいなえげつなさを感じる。それになにより役者さんに伝えたい訳でも呼んで欲しい訳でもないただの感想残しなんだから親しみを感じつつ粗相の無い言い方であるさんづけが無難だと思えるのでこれを継続して行こうかなと。

それと故人の方についても、作品の中で永遠に生き続けておられるという判断で基本的にさんづけとしております。

参考にと他の方のブログを勉強させて貰ってるのですが、いまのところ固有名詞としてのフルネーム敬称なしが多いように感じられます。愛称はファンの方が使うべきもので俗称として使われてる(内容から判断して愛情を感じられない)文はなんか好きになれませんです。私みたいに苗字のみとさんづけは殆ど見受けられないという印象です。少数派ですし言いか悪いかは分かりませんが当分この形でいこうかなと。

|
|

« モンスター・ペアレントその8(第Ⅶ話) | トップページ | *しずようんない »

2・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モンスター・ペアレントその8(第Ⅶ話) | トップページ | *しずようんない »