« コード・ブルーその2(第2話) | トップページ | *だん »

速攻の再放送

最近、ドラマの再放送がえらく花盛りのような気がするです。しかもまだ放映中のものを。局によって深夜帯であったり昼間であったりの違いはあれど。

見逃してしまった人の為になんていう親切心から湧き出たものならば、ここ最近急にこの傾向になる筈も無く。やはりどうみても視聴率向上計画のひとつとしか思えない。

一時期フライングで、例えば以前は20:00番組スタートだったものを19:54からにしたりというのがあっていまだ継続しているものもあるけれど。これについては他局の見たい番組と数分間重なることになる場合があって、両方見ておきたいと思っても二者択一を迫られる時もあり非常に迷惑なフライングであった。今で言うとオトコマエ!とルーキーズが被るという被害に遭っている。

そして今度の再放送攻撃であるが、東京ローカルと呼称されるドラマとかが地方では深夜帯で見れたかもしれないのにそういう枠を再放送にとられてしまうという地方の悲哀があって切ない話しなのである。特にテレビ東京は静岡県では見れず、かろうじてテレビ愛知の豊橋からの微弱電波を受信してけっこくない画面でみれるくらいなのである。普通に見ようと思ったら深夜帯に期待するしかないのである。

おそらくは効果があるからどこもかしこも始めたのだろうけど、一体全体先駆者はどこぞの局なんだ?イメージ的に言うとフジテレビ辺りの薔薇のない花屋くらいがイメージとして残ってるのが私の中では最も古い印象なのだけれどもそうなのかな?

いずれにしてもリアルタイムで見てるものにとってはあまり嬉しいサービスではないと思えます。

|
|

« コード・ブルーその2(第2話) | トップページ | *だん »

2・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コード・ブルーその2(第2話) | トップページ | *だん »