« ゴンゾウ・伝説の刑事その1(第1話) | トップページ | *なまじ »

*好きにすりゃいいじゃん

好きなようにすればと言う意味。

使い方は、「もう見放した私はもう知らないから後はあなた勝手にやりなさいよ」という突き放した・見放したニュアンスで使われる。

したがって省略しないでつく言葉は「はあもう好きにすりゃあいいじゃん」とか「好きにすりゃいいじゃんわし知らんでねー」とかが付くことが多い。

一般的に端的に言いたい場合の省略形として「好きにすりゃいいじゃん」とだけ言うことになる。したがって「ご自由にどうぞ」(解放してあげる)と勘違いしてしまうと人間関係で痛い目にあうことになる。

ちなみに「ご自由にどうぞ」の場合の表現は「まかいた」(まかした)・「別にええよ」(異論はないよ)

例文

「うおー。大損こいた。最終レースで取り返す。」

「好きにすりゃあいいじゃん。わし先帰るでねえ。」

|
|

« ゴンゾウ・伝説の刑事その1(第1話) | トップページ | *なまじ »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴンゾウ・伝説の刑事その1(第1話) | トップページ | *なまじ »