« *まっつぐ | トップページ | *こねくる・こねくりまわす »

NHKに憮然

「オトコマエ!」最終回見て興ざめしてしまいました。ドラマの内容がということではなくて、画面右上に「アナログ」という表示がなされていたことによるものであります。

なんかせっかくの作品が台無しになったみたいな気分になって白けてしまいました。以前から衛星放送でもこういう表示されていてせっかくいい映画やっていても余程のものでない限り見る気がありませんでした。だってオリジナルにそんな表示はない訳ですから余分でうっとおしいだけで作り手が精魂籠めて作り上げた画に落書きしてるようなものに思えてくるからです。

なんのためにこういう表示をしなければならないのか理解に苦しみます。私にはまるで地デジに早く移行せよと立ち退き追いたて喰らってるような気分にすらなります。もちろん地デジでもこういう表示されてますから私の勝手ないちゃもん八つ当たりなのですが。

速報でテロップが流れたりするとせっかくの作品がってがっくりくることはよくあります。しかし災害等の情報を不快に思うのはは被害に遭っていない傍観者の我儘と自戒して納得するのですが、選挙速報とかだと、当確ってそんなの当選決定してからにせいやとつい思ってしまうような私です。人が真剣にその作品の世界につかってるのに現実に引き戻すなよという感覚です。民放に対しては私一銭も払ってませんからブーたれる資格なぞないのですがNHKに対しては受信料払ってます私。直接的な抗議とか受信料不払いとかは大人気ないのでしませんが不快感が尽きぬ想いは拭えませんです。

私は洋画を殆ど観ないのですがその理由のひとつとして字幕があると文字をどうしても追ってしまって画全体を観ていない傾向にあるのと字幕が画の邪魔をしてるように思えてしまうことがあるからです。それと今回の「アナログ」表示が同じだとは言いませんが近い感じがするのは確かです。作り手の意図からはずれた明らかに余分なものが差し挟まれているであろう画を見るのは好きくありませんです。

なので、一時的なものではなくずっとこの表示がされるなら、今後余程の作品でない限り反抗の意味合いも含めてNHKのドラマには憮然とすることにしますです。

|
|

« *まっつぐ | トップページ | *こねくる・こねくりまわす »

2・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *まっつぐ | トップページ | *こねくる・こねくりまわす »