« *~にいと言う表現の複雑性 | トップページ | *どいややあ »

あせりましたです

久方振りに掃除でもせすかと思い立ち、ディスクのクリーンアップやってからエラーチェックで滅多にやらない「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」を指定し再起動したらですよ。全然画面が立ち上がらなくてあせりましたです。ハードディスクは動いてる風なので暫く待てばと思って様子見しても画面は真っ黒けのけのまんま。三菱のボールペンじゃないんだから洒落んなんないとまだその時はボケかます余裕あったんですけど、電源オフして再度チャレンジすること数度。しょっぱなの画面は出るんですけどそのあとの背景が黒のXPのロゴ画面に進まずやっぱ真っ黒けのけ。モニターのせいとは思えないが一応真横から見てると若干の汚いっぽい紫色してるとこ見るとモニターは生きてるようだ。

こりゃぶっ壊れたかぁ!と思わずがっくりと感慨に耽ってしまいました。いざパソコンのない生活というのを目の前に提示されるとそれはやばいことしか浮かんでこない心理状態に陥るものです。まず録画が出来なくなる。リアルタイムで見れる生活パターンではないのでイコールテレビドラマが見れないということと、今入ってるデータ(番組)が・・・・。で、ブログも更新どころか管理することも出来なくなるわけで。貴重なデータがある訳じゃあないので惜しい気はないのですがもったいない思いは強かったです。

で、どうなったかというと、壊れていないならそれなりに丁寧に触るんですけど壊れたとなると大分開き直る悪い癖が出てきまして、古い奴だとお思いでしょうがとりあえず叩いてみました。基本でしょうこの家電製品に対する行動は昭和から生きてる人間としては。でも当然動きませんでした。

次にスイッチでオフせずコンセント引っこ抜きました。そして又さし直しました。これも基本ですよね昭和人としては。もうお約束はきっちりやらないと気が済まないんですわ。

そういう無駄な抵抗してたら、奇跡的に動きましたです。通常画面と異なるエラーの原因を言い訳してる画面が出てきまして、それによりますと、最近アップデートとか更新したデータだファイルだかなんかよー分からんもんが原因だと言い訳ぬかしよる。いや、(ここはご機嫌とっとかないと又へそ曲げれても困るから)おっしゃられた。なんのこっちゃかちんぷんかんぷんであるがはいはいと殆ど聞いた振りして(要は知識が無い)画面の色々書いてある文字を追っていたらそのうち通常の画面に戻った。

で、いまこうして記事書いてるに至るという一部始終な訳ですが、最近壊れた私の身の回りの物といえば、テレビ・バイク・頭なんですけど。頭はしょうがないとしてもテレビもバイクも年代物でそういう意味では昔ながらの壊れ方というか徐々にと言う感じですが、パソコンっていきなりくるんですねえ。今使ってるパソコン4代目なんですけど壊れて買い換えたことがないので初めて身をもって知ったという感じです。いろんな方のブログとかみてもそうみたいで私だけの症状ではないようで。青天霹靂的な壊れ方は生活に密着している機械なだけになんとか心の準備が出来るよう改善改良して欲しいと拙に思いましたです。まあ壊れてなかったんでそのうちこんな事思った事忘れちゃうかもしれませんが。

結局なにが悪かったのか分からないままなのですが、いつ爆発するかわからないような爆弾を抱えてる気分ではありますです。気を楽にする方法は、パソコン依存から脱却する・もうちっと勉強する・もう一台増やす。いずれも無理な空想話しですが何故かバックアップするというイメージに辿り着かない私です。

|
|

« *~にいと言う表現の複雑性 | トップページ | *どいややあ »

4・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *~にいと言う表現の複雑性 | トップページ | *どいややあ »