« *どの口でそーゆーだあ | トップページ | ラスト・フレンズその18(第9話) »

*めめず

みみずのこと。めんめーという言い方もある。

例文1

「たんと釣るにゃあ餌ん何食うでえ。いそめけ?めんめーけ?」

  (沢山釣るには餌は何がいいの?いそめ?それともみみず?)

「食いつきゃなんでもええらあ。」

  (食うならなんでもいいんじゃないの?)

「んなええ頃加減で釣れるだかやあ。」

  (そんないい加減なあ。そんなんで釣れるの?)

「釣れるってえ。嘘だと思うなら試しいやってみいって。」

例文2

「生ゴミうっちゃらんでなんかの箱でめめずがんこ住まわしといたとこに入れときゃええ肥やしんなるって聞いたにい。」

  (生ゴミは捨てないで何かの容器にミミズを住まわしておいて、その中に生ゴミ入れればいい肥料ができるって話しを聞いたよ。)

「あ~聞いたこんあるわあ。なんてったっけか、めめずコンポジット?」

「めめずコンポスト!」

|
|

« *どの口でそーゆーだあ | トップページ | ラスト・フレンズその18(第9話) »

1-2・遠州弁ま行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *どの口でそーゆーだあ | トップページ | ラスト・フレンズその18(第9話) »