« ラスト・フレンズその18(第9話) | トップページ | パズルその9(PIECE8) »

*です

遠州人が改まったような場所で話しをしなくてはならない時、よく付け足す言葉。

基本遠州弁はタメ言葉で敬語らしき目上の人に言うような表現は少ないので、ですます調になればとりあえずはそういうつもりではいるという意思表示にはなる。が、なんかおかしい。

例文

「今日は雨降るですよぉ。」

  (今日は雨が降ると思います。)

遠州弁で普通に言うと「今日は雨振るにい。」又は「今日雨だらあ。」

「私買い行くですよ。」

  (私が買いに行きますから。)

普段だと「わし買い行くでえ。」又は「わしん買いいかすでええって。」

「そうするですとぉなんですわぁ・・」

  (そうしますとですねえあのう・・)

普通だと「そうせっとなんしょやあ」又は「だであれでえ」

言ってて「しまった!丁寧に直さないと」と方向転換するような感じである。こういう感じがなんとなく好きなので自分のブログではこの表現を多用してますです。

|
|

« ラスト・フレンズその18(第9話) | トップページ | パズルその9(PIECE8) »

1-2・遠州弁て行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラスト・フレンズその18(第9話) | トップページ | パズルその9(PIECE8) »