« ハチワンダイバーその4 | トップページ | なんなのこれ? »

*しょんばい

しょっぱいの変形。塩塩梅(しおあんばい)が訛った風にも聞こえるがそれは考えすぎか。男女共用の表現。

例文

「梅干食いない。」

  (梅干食べなよ。)

「いやあ家で漬けた奴だらあ?それだと馬鹿しょんばいでええわ。」

  (う~ん。家で漬けたのだろう?それだと物凄くしょっぱいから遠慮するわ。)

「ええじゃないってアンタ。こういうのもちゃんと摂らんと体に良くないだに。それともなに?まずくて喰えんくて店屋で買ってきたもんなら食うだか?作るの下手で悪かったねえ。」

  (遠慮するじゃないでしょうに。きちんとこういうのも摂らないと体に良くないよ。それともなに?まずくて食べれなくてお店で買ってきたものなら食べるって言うの?作るのが下手で悪うございました。)

「いやそういう訳じゃなくてえ酸いのは特にいらんだよ。」

|
|

« ハチワンダイバーその4 | トップページ | なんなのこれ? »

1-2・遠州弁し行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハチワンダイバーその4 | トップページ | なんなのこれ? »