« *いもせんに | トップページ | *どの口でそーゆーだあ »

いまいちわからん言葉その3「ガスという言葉が輸入される前」

「ガスってる。」といえば「もやがかかっている。」と変換できるけれど。

「有毒ガスが発生してる。」となると「有毒気体が発生してる。」とでも言ったのだろうか。なんか口語っぽくない。瓦斯は明治以降の輸入品だからもう100年以上経過しているので日本語でいいじゃないかという理屈は正論であろうけど。

しかしそれ以前の日本人はなんて呼んでたのかなと。今日も今日とて自分の無知をひけらかし。

|
|

« *いもせんに | トップページ | *どの口でそーゆーだあ »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *いもせんに | トップページ | *どの口でそーゆーだあ »