« CHANGEその1 | トップページ | *あんきだで »

小一万っていくら?

「いくらぐらいするもんだかいねえ。」

「そさねえ、小一万するじゃない?」

と言う使われ方をする「小一万」。じゃあ一体幾らのことを指すんだ?一万札出せば買えるのか買えないのか。

と言う疑問。

ついでで小一時間ってのも。

で、回答編

色々と調べたら「こいちまん」そのものずばりは分からなかったのだが、「小」という漢字の意味で「もう少しで届く」と言う意味を表わすとなっていた。なので「こいちまん」だと1万円札でおつりが来ると言うことであるらしい。1万円弱と混同してたみたいだった。「1万円しないんじゃない?」と言う表現と「小一万するんじゃない?」が同じというのはホント物は言い様だなあと感心する次第で。まあ確かに安いんじゃない?と言う言い方よりも意外と高いよと言うほうが物に対して失礼にあたらないから綺麗な表現ではありんすなあ。

ところでネットで「こいちまん」を検索した時、小市慢太郎さん関連がだだ~とヒットした。小市さんてこいちまんって呼ばれてんのかなあ。大変無礼失礼なるも似合わないとぞ思ひけり。善悪両方演じられる上手というか観る側を見事に騙せる力量を持った貴重な役者さんをこう呼ぶ気には私は馴れないですわ。

|
|

« CHANGEその1 | トップページ | *あんきだで »

4・言葉の彩?綾?誤?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/41256588

この記事へのトラックバック一覧です: 小一万っていくら?:

« CHANGEその1 | トップページ | *あんきだで »