« 言葉の綾なんですけどね | トップページ | *あんちゃあ »

いつから変わったんだろうか

懐中電灯の持ち方。表現が適切かどうかは定かではありませんが順手で持ってたのが最近は逆手で持つようになってる気がするんですが、いつからヨーイドンみたく一斉に変わったんですかねえ。

すくなくとも昭和の時代(半ばからですけど)から生きてきてる身としましては、違和感を感じるところであります。そのうち昭和が時代劇と呼ばれる頃になれば時代考証としてこの懐中電灯の持ち方ってのも考慮に入れるようになってくるんだろうから、いつからこういう変化があったのか気にはなるところではありますな。

でもなんか攻撃的な警戒心をもった印象はありますですな。山に入ったり町内の夜回りとかでこういう持ち方する人はさすがにいないんでしょうけど。根拠はないですがアメリカ的な感じがしますです。もしくは忍者っぽいっていうか。

誰が第一号なんでしょうか。やりだしっぺを知りたいものです。

|
|

« 言葉の綾なんですけどね | トップページ | *あんちゃあ »

2・映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/41215747

この記事へのトラックバック一覧です: いつから変わったんだろうか:

« 言葉の綾なんですけどね | トップページ | *あんちゃあ »