« *「~さ」という愛称 | トップページ | いつから変わったんだろうか »

言葉の綾なんですけどね

某テレビの番組表を冊子にして販売されてる雑誌の、某ドラマ番組の紹介記事を読んでいたと思ってつかあさいな。ロケが多くて大変だったという内容なんですが。

ふんで、まあそのロケ地についての記載でですなあ。「全国のへき地でおこなわれているロケ」という表記がありましたです。

「へき地(僻地)」=都会から遠く離れた、交通不便な土地。(新明解国語辞典より)

その「へき地」って浜松のことかい?(浜松で21連泊したと繋いであった)ってつい突っ込んでしまいましたです。そりゃあ東京や名古屋みたいな都会からは確かに遠く離れてますけどね。でも交通が不便なんて感覚人それぞれで、しかも用途にしたって住宅地や商業地ではなく林業や信仰的な場所をあえてロケ地に指定しているんだから、なんか違うんじゃないかえ?と思わずにはおれませんです。

「僻地」という表現そのものが差別的表現だとは思いませんが、言われる側にしてみたらなんだかなあという気分になるものですな。浜松と言っても市町村合併したばかりで意識的に一枚岩ではまだありませんし私が棲む集落とは大分離れている地元感覚が薄いところでの「へき地」と称されたロケ現場ですが、それにしても「田舎」と「僻地」は同じではない表現だというのを改めて感じましたです。なんか使い方があってないような気がしましたです。

「郊外」とか「人里離れた」とか言う表現の方が無難なような気がするのは私の妄想なんでせうかねえ。

誤解を招くといけないので書いときますけんど、ドラマの関係者の方がのたまわれたものではありません、あくまで雑誌の記事を書いた方の表現ですのでお間違いなく。ちなみにこのドラマ私毎週愉しみに観とりますです。こんなことで観る気が失せることなぞ全くもってございませんです。

|
|

« *「~さ」という愛称 | トップページ | いつから変わったんだろうか »

4・言葉の彩?綾?誤?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/41215591

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の綾なんですけどね:

« *「~さ」という愛称 | トップページ | いつから変わったんだろうか »