« *いたった? | トップページ | ぽんぽんとばたばたの違い »

いまいちわからん言葉その2「1カ国と1ヶ国」

1箇所を1ヶ所と書くのが普通と思ってた。1ヶ月とかね。それと同様で国の場合も1ヶ国と表記するものと思っていたのだけれど今日テレビの情報番組では1カ国と表記してあった。

こういうのって好みの問題なのか。それともなんか決まりごととかあるのだろうか。学校で勉強サボってたツケが未だに出てくる。こういう時だけちゃんと勉強しとけば良かったと思う。

|
|

« *いたった? | トップページ | ぽんぽんとばたばたの違い »

4・言葉の彩?綾?誤?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/41350070

この記事へのトラックバック一覧です: いまいちわからん言葉その2「1カ国と1ヶ国」:

« *いたった? | トップページ | ぽんぽんとばたばたの違い »