« Aroundo 40 ・ 注文の多いオンナたち その3 | トップページ | 最近磐田から芸能人がよー出る »

*かええいく

代えに行く・交換しに行くとかいう意味。「に」が「え」に変わった表現。

全ての表現が「え」に変化するのではなく「買いに行く」だと「買いい行く」・「壊しに行く」だと「壊しい行く」と言う風に前の母音と関わって変わると思われる。こういうのを長音化というのかどうかは定かではない。

効能としては言い易い。副作用としてはなめた言い方に聞こえるという点か。

こうすることによって「てにをは」を略している風にも聞こえる点も特徴ではあるか。

例文

「バイク乗ってどこを行かすでえ。」

  (バイクに乗ってどこに行こうとしてるんだい。)

「バイク屋。オイル替ええ行くでえ。」

  (バイク屋へ。オイル交換しに行くところ。)

「まめだねえ。店屋行って自分でやらすだ?」

  (こまめだねえ。バイク屋で自分で作業やるの?)

「そりゃやれんで店の衆にやってもらうだよ。」

  (それは出来ないからお店の人にやってもらってる。)

|
|

« Aroundo 40 ・ 注文の多いオンナたち その3 | トップページ | 最近磐田から芸能人がよー出る »

1-2・遠州弁か行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/41021930

この記事へのトラックバック一覧です: *かええいく:

« Aroundo 40 ・ 注文の多いオンナたち その3 | トップページ | 最近磐田から芸能人がよー出る »