« 日の出通り商店街いきいきデー | トップページ | なんちゃって禁煙・節煙中その1 »

*ふんで・そんで・あれでえ

「ふんで・そんで」はそれでという意味。

「そ」が何故「ふ」に変化したかは知る由もないがわざわざ「糞」と間違えられやすい表現にするとこが遠州弁らしいとも言える。「ちん」だ「ふん」だ「しょん」だあとホント、シモに事欠かないのが開き直った自慢。

「あれでえ」はあれだよと言う意味。「あれでえ」の場合前に「なんしょ」後に「度忘れした」・「名前がでてこん」が付く事が多い。女性言葉だと「あれよあれ」。

例文

「やあ。遅れちってえ。わりいわりい。」

「まあ、間に合っただであれでえの。ふんでなんで遅れただ?」

「あれでえなんつったけか。名前出てこん。なんしょどっかで見たこんあるような芸能人歩いとったもんでえ、そんで見とれてバス乗り過ごいた。」

「おんしゃならありうる言い訳だけど、そんなん課長に言うじゃないにい。」

「なんでえ嘘はいかんらあ。」

|
|

« 日の出通り商店街いきいきデー | トップページ | なんちゃって禁煙・節煙中その1 »

1-2・遠州弁ひ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17909462

この記事へのトラックバック一覧です: *ふんで・そんで・あれでえ:

« 日の出通り商店街いきいきデー | トップページ | なんちゃって禁煙・節煙中その1 »