« TOUCHING WORD ブログパーツの設置 | トップページ | 日の出通り商店街いきいきデー »

*あんたどこの人よー

貴方は何者?どこの回し者だ・誰の味方・この裏切り者があ、だとかいう意味。

*貴方は何者?

言葉が違っていたり、手段・習慣や作法・流儀とかが異質であったりとかした場合に発せられることが多い。もちろん冗談として使われる場合もあり、左程深刻に問い詰めてる訳ではない。

例文

「あんた変わった言い方すんねえ。どこの人よを。」

「東京からですけど、どこが?」

「いちごの『い』を強くゆうじゃん。」

「普通そうですよ。」

「じゃなによを、いちごミルクってのも『い』を強くして言うだか?」

「いや、そんなことはないですけど。」

*どこの回し者だ・誰の味方だ

自分と異質ということでは同じだが、こちらは立場立ち位置を確認する意味で使われる場合が多い。「昨日の友は今日の敵」とまではいかずとも同志だと思っていたのがはずれたような感覚の際に発せられる事が多い。多少裏切り者と云うニュアンスを含む。「どこ」以外にも「どっち」という言い方をすることも多い。

例文

「もー。さっきとゆーこと違うじゃん。あんたどこの人よー。」

「しょんないじゃん。わし世話んなってるだで悪口なんかいえんだもん。」

|
|

« TOUCHING WORD ブログパーツの設置 | トップページ | 日の出通り商店街いきいきデー »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40465375

この記事へのトラックバック一覧です: *あんたどこの人よー:

« TOUCHING WORD ブログパーツの設置 | トップページ | 日の出通り商店街いきいきデー »