« 口は災いの元 | トップページ | *あけよお »

*ええだかやあ

いいのかよと言う意味。

「ええだかいやあ」(いいのかな)とは微妙に異なる。「ええだかいやあ」は幾分自問自答的なニュアンスになるが、「ええだかやあ」は相手に対していいのか?と問うているニュアンスが強くなる。

例文

「ええだかやあ、勝手に入って。」

  (いいにかよ、勝手に入ったりして。)

「構わすけえ。とんじゃかないわ。」

  (構うもんかどうってことないよ。)

「じゃ入るけど知らんにい怒られても。」

  (それじゃあ入るけど怒られたら責任とってよ。)

「そんときゃわしだけ逃げるでええよ。」

  (そうなったら自分だけ逃げるから気にしないで。)

「やあ馬鹿っつら。てっめえ行けやあ。」

  (なんだよそれ!それならお前が行けよ。)

|
|

« 口は災いの元 | トップページ | *あけよお »

1-2・遠州弁え行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40608647

この記事へのトラックバック一覧です: *ええだかやあ:

« 口は災いの元 | トップページ | *あけよお »