« 無理な恋愛 | トップページ | DAKARA名刺交換編 »

*店屋

「みせや」お店のこと。

店だけだと呼び捨てっぽいので「お店」と普通いうのと同じように遠州では「みせや」と言う。

したがって店屋という表現は一応丁寧(?)な表現である。「お店屋さん」という表現は遠州では物凄く丁寧な表現である。

例文

「いい色してる服じゃんかあどこで買ったよお。」

「あそこんさあの店屋。」

「あそんこんさあじゃ分からんよお。」

「ほれ、あそこ。六間の坂ん上がった辺りんとこに店屋あるじゃん。」

「一杯あるじゃん。どこんさあの店屋よお。特徴とかいわんとぉ分からんやあ。」

注、具体的な店屋の話しではありません。あくまで作り話しです。

|
|

« 無理な恋愛 | トップページ | DAKARA名刺交換編 »

1-2・遠州弁ま行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40162672

この記事へのトラックバック一覧です: *店屋:

« 無理な恋愛 | トップページ | DAKARA名刺交換編 »