« なんちゃって禁煙・節煙中その5 | トップページ | キミ犯人じゃないよね?その2 »

Aroundo 40 ・ 注文の多いオンナたち その2

恵太朗(藤木さん)の登場でなんか趣が変わった印象をうけました。初回は3人の女性の生き様の違いを均等に近い状態で描くことであちら立てればこちら立たずの微妙な人生の岐路である40圏突入に際しての摩擦を表わしているように感じたのですが、今回は聡子メインのお話しになったような感じがしましたです。40代初心者の三つの輪(聡子・瑞恵・奈央)で漕ぎ出すよちよち三輪車物語かと思ったんですが、恵太郎と聡子という二輪のタイヤの自転車に瑞恵と奈央という補助輪がついたものに乗って爽快なスピードでドラマが進むんでしょうか。

聡子の行動理由は出産へのリミットが最大の要因ですが、その未来の選択肢の中に未婚の母という概念は今のところまったくなさそうです。そういうところは案外古いタイプの人なのかなと思ったりもしますです。やはり義理の母(加賀さん)といういい見本が傍にいるからなのでしょうか。それとも世間体を案外気にするタイプの人なんでしょうか。野郎目線からいくとちと付き合いづらそうな雰囲気は確かに醸し出しておられます。エコに執拗に拘る恵太郎のことを周りのスタッフが敬遠してますけど案外聡子にもそういう同じ空気感が宿っているのかもと想像してしまいました。仕事とかに高いプライドとプロ意識と気力を持ってるだけに人に頼るとかすがるという弱みを見せないタイプなのでしょうか。

ま、そうでなきゃお独り様やってて苦にならないどころか開放感を得るということはできないのでしょうけど。医者として患者さんから頼られることに喜びを感じているのだとしたら子を持つ親の気持ちも理解できるのでしょうね。だから子供を生むということに拘るのも理解は出来るのですが。それにしちゃあ理想がきっちりと高くて現実がついてこなくてどうするんでしょうねえ。結婚相談所での連敗もむべなるかなという感じでなんか説得力ありますわ。

それにしても片桐はいりさんと天海さんの掛け合いは見てて愉しいです。片桐さんの丁寧な言葉使いながらも言ってることはほぼ引導を渡すくらいの最終通告ばかりで。あれだけ言われてもめげない聡子がなぜか滑稽に見えてきて失礼なのかもしれませんがつい笑ってしまいます。

今回のメインはやはり「新たな人生を始める」を肯定しなかったということでしょうか。仕事に対するプライドや尊厳さは不可侵の領域であると宣言したということでしょうか。出産=結婚という案外古風なルールを守る人の割には、結婚したら一旦リセットして新たな人生を歩むというルールには従えないようです。第二の人生などはなく恒に連続して連なるものであって過去を清算したり否定するものであってはならないということでしょうか。

正論ではありますが今まで全力で生きてこられたわけだから共同生活することになれば今までとは違う大変さも背負い込むことになる訳で、どこかでなにかをスローダウンか撤退する部分を設けないと許容量オーバーになるような気がするのですが。大丈夫なんでしょうか。出産・育児と仕事との両立は家族の支えがなければ難しいでしょうから以前のままの自分に母親としての自分が追加された人生を送るというのはどこかで無理が生ずるから妥協とか歩み寄りとかを選択されたほうがいいような気がするのですが。そういう意味ではあんないい相手お断りするなんて変な人と思わずもったいない感情が湧きましたです。

もちろん主夫を見つければ問題解決でしょうけど。そういう意味でハードル高く設定されてるお方ですよね。確かに自分を振り返って冷静に状況を把握しなさいよという周囲のアドバイスには一理どころか正論のような気がします。聞く耳持たない聡子さんには恋は盲目という言葉は存在されないようです。あるのはなんでしょう。恋は納得ですかねえ。今のところ聡子さんがウェディングドレス着る光景がとてもじゃないけど想像つかないです。

細々とした出来事の組み合わせでお話が進んでいくのにも関わらず、淡々とした感じではなくそれなりの山あり谷ありの展開に見せる役者さん達の腕の見せ所といった力量感を味わう、安心しつつ落ち着いて見れるドラマという印象です。ただやはり私男ですからしげしげと観てていいものかどうか(女性向けの作品では)という疑問はまだ拭えてませんです。

|
|

« なんちゃって禁煙・節煙中その5 | トップページ | キミ犯人じゃないよね?その2 »

2・2008年のテレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40925359

この記事へのトラックバック一覧です: Aroundo 40 ・ 注文の多いオンナたち その2:

« なんちゃって禁煙・節煙中その5 | トップページ | キミ犯人じゃないよね?その2 »