« *ちんぷりかある | トップページ | どういう連なりなのだろう »

なんちゃって禁煙・節煙中その4

体質によるものでありましょうが、貰い煙草に勤しんでいた時(今は中止中)に感じたことは、メンソールの煙草を吸った時の方が私には呼吸をする時により負担を感じるということであります。痰が出るので喉すっきりさせたくて普通の煙草よりメンソールの方がすっきりするのかと思ってたんですけど私に限ってかもしれませんが、かえって痰が出るのでありました。

さてここで思案。辞めるつもりで(最終目標が)減煙節煙運動実施中なのだから、吸って美味しいよりも吸って後悔してたほうが懲りるという意味に繋がるんじゃないかと。

話しは変わりますけど、禁煙ガムを買いに行きました。ガムも禁煙に挫折した人からの貰い物で済ましてたんですが使い切ったので買いに行きました。案外高価で買うのに一瞬躊躇しました。ガムに1000円札はたくのかあと。煙草代毎日300円程浪費してたんだから1000円で済むなら安いものの筈なんですけど。ガムに1000円札っていうのがもったないと思える貧乏人根性(価値観)も直さなくちゃいけないのかと思うとホント前途多難な道のりですわ。ところで一時期評判になってたニコチンパッドという代物。私の周りではついぞ見かけた事がないのですけどあれはただの流行だったんですかねえ。医者には通ってない人ばかりの環境だからでしょうか。周りは辞めるなら俺はきっぱりと辞められると言い切る人が多いのですが、辞めると誰も言わないのでホントかと確認とれないのがちと「根性なし」と言われっぱなしで悔しいとこではありまする。むしろこっちこいよと手招きする人ばかりですわ。「根性なし」とは禁煙できないことじゃなくて煙草を吸わないことに対して根性ないといわれてるんでしょうかね。

あと、聞いたところによるとダイエットと同じで禁煙にもリバウンドと言うものがあって、中途半端に禁煙挫折すると、以前より本数が増えることがあるそうな。怖い恐怖話しを聞いてしまった。それとチェーンスモーカー又はヘビースモーカーの人ほど辞められるという都市伝説も聞こえてきたんですが、ホントかしらむ。だとしたら元が一日20本程度だった私はなかなか辞められないといのもただ根性なしというだけの理由ではないのでしょうか。今のところ0になる気がイマイチしない私です。でも禁煙ガム噛みながらその合間に煙草吸うのが一番無駄使いだというのは私でも分かるので本数は一桁に収まるようにはなってきました。酒は3年かかったんだからまだまだ先は長いぞと。缶コーヒーみたくボトルコーヒーに切り替えたら或る日突然自販機とかに反応しなくなったみたくなればいいんだけれどそこまでやっぱり甘くない。まあぼちぼちと。

|
|

« *ちんぷりかある | トップページ | どういう連なりなのだろう »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40901955

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって禁煙・節煙中その4:

« *ちんぷりかある | トップページ | どういう連なりなのだろう »