« キャンディーズ大同窓会 | トップページ | *あからん »

なんちゃって禁煙・節煙中その2

貰い煙草オンリーで一日約2本ペース。休みの日は完全禁煙日でしんどいが、二週目に突入。相変わらず食後の空虚感は去りがたく、なんで止めなきゃいけないのかという疑問との葛藤に勤しむ時間帯が切ない。

性格的にMだとは思っていないが、それでも健康に良くない煙草を吸うて(体をいぢめて)喜んでたのだから、異なるM的要素で吸えない苦しみに耐えるという呪縛も喜べるかと思ったのだがそういうわけではないらしい。

酒は止めれたのだから煙草も止めれない筈はない。酒を止めるのに2~3年を要した経験から鑑みればまだまだ序の口という期間(2週間)ではある。

しかし絶対に同じ依存症からの脱却であっても珈琲や酒とは煙草は違う気がする。それがなんぞやと思いつけばたいした発見であろうが知恵がない。つうか吸いてへなあといふ想ひで頭ん中が占拠されていて知恵が巡らない。

物書くのも気の利いたものがなにも思い付かないで至極味気ないものしか書けない報告文になりつつある今日この頃。節煙と禁煙の使い分けを切実にどう言い訳しようかという心の状態になりつつある。自己管理のしっかり出来る人なら決めた時だけ吸って愉しめる愛煙家になれるのであろうが、人の迷惑顧みず吸いたい欲望の赴くままに吸ってきた報いが今まさに訪れんとしているのであろうか。

その前に風邪だか花粉症だか知らないが、息苦しいのがなんとか治らないかなと云う方が切実かあ。痰の方は楽になったから禁・節煙の効果はあるんだけど息苦しいのは変わんないんだよねえ相変わらず。頭もぼ~っとしたまんまだし。

|
|

« キャンディーズ大同窓会 | トップページ | *あからん »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40802537

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって禁煙・節煙中その2:

« キャンディーズ大同窓会 | トップページ | *あからん »