« *ふんで・そんで・あれでえ | トップページ | 暴想的リクエスト(書き欠けだけど) »

なんちゃって禁煙・節煙中その1

随分と前に健康診断で「煙草止めますか人間止めますか」の問いに「人間止めます」と応えた愚か者であったが「呼吸止めますか煙草止めますか」の究極の選択には流石に抗えずここに禁煙に屈せざるを得なくなり申した。追い討ちを掛けるようにテレビで酸素ボンベ背負ってる先輩諸氏を映した映像が流れていて明日は我が身的なタイミングが重なったことにもよります。

経緯としましては、季節の変わり目の風邪がえらく長引いてそれが花粉症に引き継がれたことにより息苦しいのと痰が詰まるようになってきたので止めざるを得なくなったのです。ですが止めようと決意したのではなく吸うと苦しいからという消極的理由によるものなので、少し体調が復活したらお決まりの前言撤回知らん振りでいけしゃあしゃあとくゆらせているかもしれません。

でも、とりあえず自分で買わなくなってから1週間が経ちました。この表現は貰い煙草はしているからです。仕事しててイライラが募らない筈はなくどうしても職場では素直に誘惑に従って8マンと化し強化剤を取り込んで粗末な頭脳を冷やすことだけは止められません。基本人に頭下げるのが好きくない人間なので、「煙草くりょう」という屈辱的行為は節煙禁煙の抑止力に繋がります。これで「くれてやる」みたいなこと言われればより効果的なので、極力頼みやすい人にではなく恩着せがましい奴とかにねだるように心掛けております。貰い煙草は休憩時間中での出来事なので一日の総喫煙本数は1~2本でここ5日は収まっておりますです。

一週間で変わったことと云えば、コンビニで今まで買ってたんですけど煙草だけじゃって想いがあってジュースとかつい買っていたんですけど、コンビニに寄らなくなったので出費が抑えられるものだという実感があります。

予想以上にニコレットは抑制力があるということ。せっかくだからと歯磨き兼用みたいなガムとか普通ののど飴みたいので一挙両得狙ったんですけど、これらだとニコチンの渇きを抑えられないのですがニコレットは抑制力があります。食後の一服の制御が出来れば最高なんですがこれはさすがに難しいものがありますわ。

今まで夜行性というか宵っ張りだったのが徐々にではありますが普通に近づきつつあります。午前は完璧に頭の中は睡眠時間だったのですがここんところ少しづつ意識がついてきました。だからといって意欲的になったかというとそういうわけでもなくて、今まで時間が空けばブログ記事のネタ考えたりしてたんですけど煙草吸いてえなあという思惑が頭の中に一杯でテレビやDVD見てもイマイチ集中できないでいるのであります。

本来感情の起伏の激しいほうの性格を煙草で抑えていたと自己分析していたのでこれから運転中に独り言が益々増えるやもしれませぬ。すくなくとも物書き気取るなら煙草は重宝なアイテムだったとは思えます。はてさて続くか挫折か。強い決意をもって始めたわけじゃないこのイベント果たしてその結論はどうなりますやら。因みに過去において禁煙しようなんて無謀な事を思った事なぞ生まれてこの方一度たりとも思った事はありませんでした。

|
|

« *ふんで・そんで・あれでえ | トップページ | 暴想的リクエスト(書き欠けだけど) »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40760434

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって禁煙・節煙中その1:

« *ふんで・そんで・あれでえ | トップページ | 暴想的リクエスト(書き欠けだけど) »