« 四月はなに観よか | トップページ | *きせる »

めざましテレビの渡辺さん

3/13のめざましテレビ。静岡県出身の渡辺和洋アナウンサーが高島彩アナウンサーから突っ込まれていた。

渡辺さんの「妻がやっておったので云々。」とのコメントに対し高島さんが瞬間大受けで「やってたから。」と標準語に訂正ツッコミをされておられた。

渡辺さんは三島市のご出身なので遠州弁の使い手ではないけれど、この表現は遠州でも当たり前に使う表現である。なんの違和感も不自然もない感覚だが、何故か高島さんには受けていた。渡辺さんが見た目イケメンでそのギャップからくる面白さであろうから、「そんな表現で受けるだったら静岡県くりゃあ笑いん止まらんくなるにい。」とは一概に言えないのだろうけれど。それにしてもホント受けてたなあとぞ想ひけり。

余談だが遠州弁だと「やってたもんでえ」辺りになる表現ではある。

渡辺さんの穏やかな雰囲気と地方表現を話すことが加味されることによって純朴さが加わっていいお味加減になってるんだろうけれど、こういう方言ではないが地方でしか生き残っていない表現というものは、地方に根が張ってる人間では当たり前すぎて気づけないことなので、お厭でなければキャラクター的に損じゃないと思えるのでチョコチョコ言ってもらいたいと願う次第です。もちろんアナウンサーとしてあるまじき行為であり、少数希望意見であることは承知しておりますが。

|
|

« 四月はなに観よか | トップページ | *きせる »

1-4・遠州地域ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40485643

この記事へのトラックバック一覧です: めざましテレビの渡辺さん:

« 四月はなに観よか | トップページ | *きせる »