« 斉藤さん第十話 | トップページ | 四月はなに観よか »

いけすかあ

「行ける訳ないじゃん」と同義語。

「いかすかあ」だと行くもんか(行く訳ないじゃん)という意味になる。

「いけすかん」は気に入らない・気に食わない・性に合わないといった違う言葉なので「あ」と「ん」は聞き違う事が無いようにする必要がある。

結構感情直の言葉なのでやんわりと言いたい場合は「いけんだよ」・「いいなあ」などが使われる。

例文

「今日サッカーの試合観い行く?」

「いけすかあ。仕事休みじゃないもん。」

「休みゃあいいじゃん。」

「首んなるわ。」

因みに「いけすかん」だと

「今日サッカーの試合観い行く?」

「いけすかん。仕事休みじゃないもん。」

「サッカー好きだっつーもんで誘ってやっただに。なに?その言い方。」

となるので聞き取り間違いなき様ご注意を。もっともイントネーションは大分違うけど。

|
|

« 斉藤さん第十話 | トップページ | 四月はなに観よか »

1-2・遠州弁い行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17899185

この記事へのトラックバック一覧です: いけすかあ:

« 斉藤さん第十話 | トップページ | 四月はなに観よか »