« 10年後にコメディエンヌと呼ばれたらうれしいな | トップページ | *おんめえ人づかい荒いなぁやぁ »

*いっちゃん・いっとう

一番をこう言う場合がある。関西風の匂いがするところであるが遠州でも使うということで記載。

「一番先に」は「いっちゃん先に」・「いっとう先に」という具合である。

「いっとう」はおそらく「一等」と想像される。どこぞの地方では「いっとん」という所もあるらしく特に遠州弁独特というものではない。

「いっちゃん」については広く使われる言葉であるが、遠州では幅広い年齢で使われるのが多少の特徴ともいえるのではなかろうか。

例文

「おーやりい。いっちゃん先に到着でえ。」

  (おーやったあ。一番乗りした。)

「ばーか。はあみんな用済まいて帰ったわ。」

  (あのなあ、もうみんな用件済まして帰ったの。)

「そりゃないらあ!なんで?」

  (そりゃないだろうに。どうして?)

「知らんわあ。終わりごろに来る奴のなんでの方が知りたいわあ。」

  (知らないよそんなこと。それより終わりごろになってくる奴の理由を知りたいくらいだよ。)

|
|

« 10年後にコメディエンヌと呼ばれたらうれしいな | トップページ | *おんめえ人づかい荒いなぁやぁ »

1-2・遠州弁い行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40552531

この記事へのトラックバック一覧です: *いっちゃん・いっとう:

« 10年後にコメディエンヌと呼ばれたらうれしいな | トップページ | *おんめえ人づかい荒いなぁやぁ »