« 4姉妹探偵団第八話 | トップページ | ゆれる »

*いっこく

この道一筋とか頑固者とか自分流を通すなどの人の事を指して言う言葉。

ただこれが方言かと云うと「一刻」と漢字で書くれっきとした辞書にも載っている言葉で、しかも意味もほぼ同じなので方言ではないと云えるのではあるが。他の地域では廃れているかもしれないのでとりあえず記載。

「強情」とどう違うかと云うと「強情」は感情的に頑固という感覚で、「一刻」は経験上得たなどの生き様(ライフスタイルなど)とか仕事手順等に固執するがための頑固という感覚で使われている。一刻で強情だったら誰も寄り付かないので現実的に両方兼ね備えてる人は希少ではあろう。

他にも「一徹」とどう違うかというのもあるが、辞書などでは「意地っ張り」という訳が多く、「頑固一徹」とは言っても「あいつは一徹だ」というような使い方はしない。その点「あいつは一刻」という表現があるというのがその違いであろうか。おそらくは感情的か信念的な使い分けという違いではなかろうか。

例文

「あいつぁだめでえ。いっこくだでいったってきかんにい。」

  (あいつに言っても無駄だよ。頑固者だから人の言うことなんか聞かないよ。)

「いつまでもど古いやり方やっとったじゃ駄目だらぁ。わしんゆったる。」

「言ってもしょんないでやめときない。」

|
|

« 4姉妹探偵団第八話 | トップページ | ゆれる »

1-2・遠州弁い行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40365022

この記事へのトラックバック一覧です: *いっこく:

« 4姉妹探偵団第八話 | トップページ | ゆれる »