« ボンビーメンその3 | トップページ | 鹿男あをによし最終話 »

よくいきる

コマーシャル見てて「よくいきる」と謳ってることが頭に留まりました。

非常に強引な使い方ですが表現する際の例えの当て字と思ってください。

良く生きる

 人から良くやったと褒められるために生きる(滅私奉公に傾き易い)

善く生きる

 人に後ろ指刺されずに正しく生きる(周りから煙たがれる)

欲生きる

 欲望や感情の赴くままに衝突・障害を恐れず自分に素直に生きる(周りとの闘いが待っている)

能く生きる

 自分の能力を余すことなく使い切る(自分の能力を知らなくてはいけない知恵がいる)

克く生きる

 恒に何かに挑戦してそれに打ち勝つ(恒に敵や対象を求めなくちゃいけない)

翼生きる

 飛翔するかのような夢を追い求めて自分を信じることだけで生きる(なんの保障もない)

よく生きる

それとも単純に「よく転ぶ」とか「よくある」とかいう意味合いの普通に生きるということなのだろうか。

私は多分「よー生きてる」よくもまあそんなので息してるなあとあきれ返られる生き様なんだろうなあと言える話しですけど。うー耳が痛い。

|
|

« ボンビーメンその3 | トップページ | 鹿男あをによし最終話 »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40573989

この記事へのトラックバック一覧です: よくいきる:

« ボンビーメンその3 | トップページ | 鹿男あをによし最終話 »