« 4姉妹探偵団第九話 | トップページ | エジソンの母最終話 »

第62回毎日映画コンクール

3/15BSデジタルのテレビ番組でその模様が放送されていました。2月の中旬に開催された授賞式の模様なので速報性はもちろんなく。結果を知った上での番組観覧ではありますが、文字による情報だけではやはり伝わってこない人間模様の空気感が味わえて結構愉しめました。こういうのもっとやって欲しいなと率直に思いました。

ま、観ようとした動機は非常に邪まで、司会役の水田芙美子さんを観んがためだったんですけど、幸か不幸かあまりご登場シーンが少なくて、授賞式本来の方に興味が湧いて観ておりました。こういうのを本末転倒というのか趣旨迷走と呼ぶべきかはともかくとして。

決していざ盛り上げんかなと云わんばかりの大仰な演出ではないのですが、文字では表わせない賞に対する受賞者の方々の重さというのがよく伝わってきた感じです。周防監督のインタビューが素直な表現で感心いたしました。賞を戴いたからと言って作品そのものの価値が変わるわけではないけれど、次に繋がる為には大切なものだという表現は好きです。逆に受賞が足かせになってプレッシャーになるのも厭なので忘れるようにもしてるといのも、悪くとればありがた迷惑ともとれそうな発言も嘘偽りのない表現でいいなあと思いました。

日本映画の大抵は見知ってるとそれなりに思っていたんですけど、「ふみ子の海」とか存じ上げない作品もあることを知り、奥が深いというかまだまだ修行が足らぬと反省する次第でもありました。

個人的には「天コケ」を評価してる賞なら信頼に足ると考えているので、いい選択眼のある賞だと勝手に思ってるんですけど、山下監督のお名前を「あつひろ」とお呼びしてる辺りはいただけないところでした。敦弘と書いて「のぶひろ」とお読みするのが正しいであります。

んで、本来の目的の「水田芙美子」ウォッチングですが、緊張されてたということを差し引いてもその場に流れる空気感を感じ取って憑依するかの如き神妙な態度だったところは、やはりこの人はオーラ放出型ではなく受信同調型のタイプの人なんだなと改めて思った次第で。

インタビュアーの方が自分を出そうと若干自爆してた(浮いてた)感があるのと比較してみると自分の立ち位置を敏感に感じ取れる人だなあと思いました。今回は多少のぎこちなさをば感じはしましたが精一杯感であって無理してる(作ってる)感はなかったので場数踏めばお綺麗な方ですのでこういう仕事もアリなんかなと。

でも今回に限らず役者さんとして色んな異なるシチュエーションにおいても嘘くさくなくわざとらしくなくそこにいて不自然に見せないかが課題となってくるわけで、お決まりのワンパターン一発必中イメージで推す様な主役しか出来ないタイプでは絶対ないなとも想像されるのですが。それだけに無闇にひと色に染まることなくその都度適正な色に塗り替えていく順応性を必要とされると予想される訳で、切り替えが大変そうでなんか茨の道を進まなくちゃいけないようで自己管理・経験値の蓄積が大変そうだなと思わないでもないです。役者さんってみんなそうなのかもしれませんけど。

ま、その分、飲や文章で溜まりカスをぶちまけてもおられるようなので大丈夫なんでしょうけど(全部がそうだとは言ってませんです)、普段大人しい人がハンドル握ると性格変わるみたいなもんなんでしょかねえ。ブログだけでしか水田さんを知らないと痛い目に遭うのは確かなようです。次は舞台を踏まれるとかで、田舎者は当然観れませんのでどなたかのご報告を心待ちにしております。はてさてどういうお姿を魅せていただけることやら期待しておりまする。

|
|

« 4姉妹探偵団第九話 | トップページ | エジソンの母最終話 »

2・スウィングガールズ関連」カテゴリの記事

コメント

はちまんさん、
毎日映画コンクールは伝統もあって
どこかの賞と違って(^_^;)業界各社の思惑からも
比較的独立できていて好ましい印象ですが、
今回もそれが雰囲気に出ていたようですね。

水田さんはなかなかがんばっていたのですね(^_^)
私んちでこの記事のURLをご紹介しても
よろしいでしょうか?

投稿: kk | 2008年3月15日 (土) 18時19分

KKさん、どうもです。
紹介につきましては何の異存もありませんが
先ほどKKさん家お邪魔したら後日視聴されるとか
私の身勝手な感想が正しい判断の邪魔にならないか心配です。

投稿: はちまん | 2008年3月15日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40507662

この記事へのトラックバック一覧です: 第62回毎日映画コンクール:

« 4姉妹探偵団第九話 | トップページ | エジソンの母最終話 »