« 鹿男あをによし第六話 | トップページ | *えがむ »

*いやらしい

えげつないという意味で使われる。「やらしい」という言い方もあり意味使いは同じ。男女共用の表現。

辞書には不自然とか卑怯。そしてどすけべという意味で載っている。まあ、共通語のわざとらしいとか狡いと意味が近いので厳密な方言的な意味合いと云う訳ではないのではあるが。

えげつない以外にも下心見え見えとか露骨なとか自分の都合ばかりとかいった意味で使う場合もある。はしたないと言う意味はなさそうである。

「いかにも買ってみたいでいやらしいにい」

他には共通語で「口幅ったい言い方だが」というところを遠州では「いやらしい言い方だけえが」とかいう風に使うこともする。

訳せば色々な言い方になるのだが要は「お下品」ということであろうか。

例文

「あの人自分ばっかみこ良くしたいだか知らんが、しょっちゅうなんかあると○○さんに届けもんしてるだって。」

  (あの人自分がよく思われたいのかどうか知らないけど。なんかあるごとに○○さんに付け届けしてるんだって。)

「いやらしいやあ。魂胆見え見えじゃん。」

  (えげつないわねえ。魂胆見え見えじゃないの。)

「だらあ?いやらしいらあ?」

  (そうでしょ!そうおもうでしょ?)

「なんでそんなことするだかいねえ。」

「さー。なんかあるだら。」

|
|

« 鹿男あをによし第六話 | トップページ | *えがむ »

1-2・遠州弁い行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40150811

この記事へのトラックバック一覧です: *いやらしい:

« 鹿男あをによし第六話 | トップページ | *えがむ »