« エジソンの母第五話 | トップページ | フルスイング第四話 »

*うしろまえ

逆と言う意味。洋服などを後ろと前を逆さに着てるような場合に多く使われる。地域によって「まえうしろ」というか「うしろまえ」というか分かれると思うが遠州では「うしろまえ」が普通使われることが多い。

裏表の場合はどこでも一緒の「うらおもて」と言う。「おもてうら」と言う時には「逆さだに」・「逆じゃん」などがつくことが多い。

そして「後ろ前に着てる」とか「後ろ前に付いてる」という言い方はせずに「~がうしろまえ」という表現を使う。

例文1

「あんたあ、その服うしろまえだに。」

「あれまあ、いやだやー。どはずかしい。」

「ちゃっともこう行って直いてきない。」

チャックが開いてるのとどっちがより恥ずかしいんだろう。

例文2

「タイヤの減りが偏るだよなあ。荷物の載せ方に問題あるだかいやあ。」

「そんなもんこまめにタイヤ後ろ前にするだよ。」

注、タイヤをこまめに前後入れ替えてローテーションしろと言っている。決して裏表ひっくり返して使えと無茶を言ってるのではない。

|
|

« エジソンの母第五話 | トップページ | フルスイング第四話 »

1-2・遠州弁う行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17863809

この記事へのトラックバック一覧です: *うしろまえ:

« エジソンの母第五話 | トップページ | フルスイング第四話 »