« *知らんやあ・知いらんやあ | トップページ | *おたまり »

地元好きな筧利夫さん

こないだ小國神社で豆まきされてたかと思ったら、今度は県内のCM大賞の司会をされたと筧さんご自身のブログで紹介されていた。記憶違いじゃなければだけど、去年だかも確かやってられんかったけか?

以前の話だと(数ある中の抜粋)、県内のテレビ局の開局何周年とかの記念番組において軒の下とは言え炎天下の下で日差しを避けるため目を細めながらクイズの司会役をされておられたり、最近では浜松の映画祭(祭と呼べるほど確立されてないけど)で来濱されたり、勢いをかって「やらまいか大使」などという宣伝マンの任命を受けられたりと正に七面六臂のご活躍。(残り一面は凄い作品引っさげて凱旋をということで)

本当に地元に対するご本人の愛着というものが伝わって地元民としてはこそばゆいばかりにありがたいことなんですが、迎える側の対応がとても第一線でご活躍されておられる役者さんへの対応とは思えないんですけど。

別に特にこの仕事がとかいう個別な攻撃をしてる訳じゃなく、全体的ななんとなくの雰囲気として、どこぞの人気タレントさん扱いだなあと感じるわけですよ。

それというのも、浜松も含め芝居特に舞台に関しては全く縁のない生活環境で暮らしているので役者さんとしてというよりもテレビに出てる人としか認識してないからなんでしょうね多分。これでピアニストだあとかの音楽関係ならそりゃもう上を下をの大騒ぎになるんでしょうけど。

だからと言って筧さんに浜松に舞台を根付かせて欲しいなどというだいそれたたわけた事を願うつもりはありませんが、もう少し役者さんの凄さとかを知らしめたほうが待遇が変わるんじゃないのかなと余計なお世話を妄想してしまうんですわ。一応映画ドラマ鑑賞を道楽としてる者からの視点だと、ずれてるんじゃないのかなと映るんですわ。ご本人はそういうこと気になさらず嬉々としてやられておられるのが唯一の救いですけどね。

ちなみにここいら辺で芝居観賞といえばバンビツアーで名古屋の御園座観い行く位なんじゃないでしょうか。個人で東京行く好き者は非常に珍しいと書いたらウソ書くなと言われちゃいますかねえ。鈴木砂羽さんの以前のブログの記事でバーデン・バーデンでの芝居観に行くぞといふやうなこと書かれてますたけど、私の視野が異常に狭いんでせうか、殆ど初耳状態ですた。

|
|

« *知らんやあ・知いらんやあ | トップページ | *おたまり »

1-4・遠州地域ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/40046249

この記事へのトラックバック一覧です: 地元好きな筧利夫さん:

« *知らんやあ・知いらんやあ | トップページ | *おたまり »