« SOY JOY | トップページ | エジソンの母第四話 »

4姉妹探偵団第三話

第三話と銘打ってますが三話の内容には一切触れてません。あらかじめのお断り。

評価と言うか「観てるの?どうだった?」と感想を問われると、禅問答しそうに難しい感じです。

陽の印象では、キャラクターはそれぞれ個性的にたってるしいずれも善人で見ていて嫌悪感を感じる登場人物はいない明るいイメージだし、潜入捜査で着せ替えじゃ失礼かコスプレで色んな衣装に身を包み七変化で愉しませてくれてる訳だし、事件の現場も薄暗いものでなく華やかな場所で辛くなくシンプルに謎解きゲームとして見れる感覚だし。観ていてストレス溜まる様な陰鬱さがある訳じゃなし。なにより4姉妹を助ける周りの大人キャラがご機嫌でこれで竹中さんが本格参戦してきたら面白いだろうなあと思うし。

負の印象だと、事件に関わるとっかかりがちゃっちい。解決の才に恵まれそれを生かさんがため活躍というのなら、その割には警察からは迷惑がられるお邪魔虫という存在だし。まあそのうちコナンくらいに頼りにされるようになるのかな。それだといいんだけど。他にもそれをいっちゃあお終いよ大人気ないなあと言われるようなどうしてそういう行動になるんだというツッコミとかが多々あるように思えて。そういうの気にしない若者の世界だからその世界観を守るために年齢制限が設けてあって私みたいな中年といえる人間はOUTなのかなとも思えなくもない。

一話完結の事件簿帳ではなくてひとつの事件で2・3話じっくり迷走しながらワイワイ取り組んでというほうがキャラクターの楽しさが味わえて私的には好みなんですけどね。一話の冒頭でいきなり家燃やしちゃった気合で豪華にそしてはしょらず登場人物を描いてくれると殺人事件なぞ起きずとも愉しめるのにと思わないでもないです。

なんで話しは最初に戻りますけど、「印象は?」と聞かれたら「そのうちおもしろくなりそう」とあすなろの木みたいな答えをすると思います。でもこの4姉妹お父さんのゆうこと素直に聞くタマには思えないですけどどうなんでしょうねえ。とにかく竹中さんがどう絡んでくるのかが楽しみで待ってる感じです。このまま出なかったら、そりゃ切なかろうて。

|
|

« SOY JOY | トップページ | エジソンの母第四話 »

2・2008年のテレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17929432

この記事へのトラックバック一覧です: 4姉妹探偵団第三話:

« SOY JOY | トップページ | エジソンの母第四話 »