« 佐々木夫妻の仁義なき戦いその2 | トップページ | ロス:タイム:ライフ第一話 »

*ええだかいやあその2

「ええだかいやあ」(いいのかなあ。)

「なによーいかんだけ?」(えー駄目なの。)

「まあええかあ」(まあいいかあ。)

「ええらあ」(じゃOKね。)

よくある日常会話である。なし崩し的に納得する場合に使われる。

「いいのかなあ」と口では言ってるが、内心はほぼ「いいんじゃない?」って想ってる場合が多い。

内心「駄目だろう普通」と否定的に想ってるばあいには

「ええだか?」・「ええのけ?」・「ホントにけ?」

「絶対駄目だろう」と言う場合は

「いかんらあ」・「だめだらあ」・「駄目にきまってるじゃん」・「よかないらあ」

例としてあげたもの以外にももちろん他にも色々とある。

内心否定的なものを結果肯定する場合には

「しょんないなあ」を付加して行動の正当性とすることが多い。

|
|

« 佐々木夫妻の仁義なき戦いその2 | トップページ | ロス:タイム:ライフ第一話 »

1-2・遠州弁え行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17832538

この記事へのトラックバック一覧です: *ええだかいやあその2:

« 佐々木夫妻の仁義なき戦いその2 | トップページ | ロス:タイム:ライフ第一話 »