« *だで言ってるじゃん | トップページ | 珈琲時光 »

*うそばっかあ

間違ったことや知識不足でいい加減なことを言うなよと言う意味。

「うそばっかし」という言い方よりかは否定度は弱め。

悪意のあるなしに関わりなく、騙してるんじゃないのかと言った場合には「だまくらかいちゃいんらなあ」を使うので、単純に「違うだろう」というツッコミとしても使う場合もある。

他の言い方としては「うそこいちゃかんて」などがある。

例文

「正月休みはずーっと家でぼけーってしてた。」

「うそばっかあ。しげちゃ街でおめえ見たっていってたにい。」

「あれはよく似た双子の弟の方。」

「おめえ兄弟いもしんに。誰に向かって言い訳してるだ。」

「ほいじゃあ幽体離脱。体は家で精神は街にいってた。」

「だれんそんなの信じるよー。誰となにしい街いってただ?」

「知らんやあ。」

「そこまですっとぼけるならええよ。はあノート見してやらんでねえ。」

|
|

« *だで言ってるじゃん | トップページ | 珈琲時光 »

1-2・遠州弁う行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17312539

この記事へのトラックバック一覧です: *うそばっかあ:

« *だで言ってるじゃん | トップページ | 珈琲時光 »