« となりのクレーマー | トップページ | ブログパーツ勇者を育成を追加 »

*蚊にくわれる

全国的にみると使う地方とそうでない地方があるらしいが、遠州は使う地域である。

蚊はさして吸うのであって、かじりついてくるものではないのだが、当たり前に使っていて違和感は全くない。ちなみに蚤にもくわれるを使う。

例文

「蚊にくわれたよー。痒くてしょんない。」

「線香焚いとかんもんでえ。めんどくさがるもんでそうなるだよ。」

「だってえ蚊取り線香けぶいだもん。」

注、「けぶい」は煙い(けむい)

虫に刺される表現としては、蜂にはさされる・ヒルには吸われる・ムカデにはかまれる・カブト虫にははさまれる・カマキリには切られるなどなど。さてこれらは当然共通語だと思って使っているのだが、はたして真相は如何に?

|
|

« となりのクレーマー | トップページ | ブログパーツ勇者を育成を追加 »

1-2・遠州弁く行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17263024

この記事へのトラックバック一覧です: *蚊にくわれる:

« となりのクレーマー | トップページ | ブログパーツ勇者を育成を追加 »