« コンケルド | トップページ | 物は言い様 »

*さら

「まるさら」(まるごと)・「はこさら」(箱ごと)・「いえさら」(家ごと)・「皮さら」(皮ごと)

共通語だと思っていたぐらい素直な表現なのでこれが方言だとは意外。辞書とかにも載ってないのでそうなのかなと。

今更(いまさら)とか、まっさらとかの「さら」と意味は全然共通性はないけれど親戚筋なのか他人の空似なのかは不明。

例文

「ここんさあのまるさらもってって。」

  (ここにあるもの全部持っていって。)

もし万が一丸い皿があったとしたら、遠州弁を知らない人だと丸い皿だけ持っていけと判断するのであろうか。そうなると「あんたなにやってるよー。人の話し聞いちゃいんだか?」と当然言われるわなぁそりゃ。

例文2

「そのお菓子頂戴。」

「・・・・ほれ。」

「うんまい!これ、どうまいじゃんかあ。もっと頂戴。箱さらくりょう。」

「虫歯んなるし太るにぃ。ええだか。」

「かまわすけえ。はあ太いし歯医者にも通ってるでとんじゃかないわあ。」

「おお!強気だの。」

|
|

« コンケルド | トップページ | 物は言い様 »

1-2・遠州弁さ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17564434

この記事へのトラックバック一覧です: *さら:

« コンケルド | トップページ | 物は言い様 »