« *よい | トップページ | *かぶさる »

松子のまどかめらが

なんかおかしなコメントの書き込みや訳のわからん気持ち悪いトラックバックが「まどかめら」を襲っています。

正直なところコメントもトラックバックも承認制にすればいいのにと余計なお世話かもしれないがついそう思わないではいられないのです。

松子の真っ直ぐな性格からして、統制してしまうのはせっかく送ってくれた人に対して申し訳ないという考えがあるのではなかろうかと想像してしまいます。しかしブログとは我が家も同然。土足で入ってくるような人にはその行為をたしなめるということは決して独善的なことではないように考えられなくはないでしょうか。

ココログセレブという立ち位置で、明るく楽しい空間作りをということなら、やって来る者が不快に思えるようなものを残していくのについては管理人として排除すべきであろうし。

松田まどかさんという個人という位置ならば、友達知人は選ぶ権利がある筈。透明な窓ガラス越しに部屋を除く人を見るなというのは当然公開ブログだから無理な話しではありますが、書き込みをするということは部屋の中に入ってくるということですから、ルールにそぐわなければ注意(削除)しても理屈に合うような気はするのですが。

そういう書き込みに対して打たれ強いとか弱いとかの問題ではなく管理人自体が居心地のいい空間であることがなにより大事なことだと考えます。言葉は暴力になりうるものですし、書き手の意図が読み取れないつたないものほど凶器になりやすいものです。何気になく言うものほど人を傷つけたりもするものです。

読み手が何を期待しているのかを考えることよりも、書き手が楽しそうにしている雰囲気が読み取れる方が見ていて楽しいものです。色んなブログにお邪魔させていただいてつくづくそう思いました。

まず管理人が愉しむ。これが一番大事じゃないのでしょうか。「まどかめら」はお気に入りのひとつです。いい方向に向かって欲しいと切に願います。

追記

1/24 訳のわからんトラックバックとかが消えていた。まずは良かった良かった。コメントを試しと言うわけでもないけど書き込ませて貰わしただけど、すんなり掲載されてて規制はしてないんだなと。でも、話しは飛ぶが自分のブログに読んでいただいた方からコメントが入って返信しなくちゃと書いて送ろうとしたら、「画像の文字を入力してください」と言う項目がついていた。?何時変わったのかなと不思議に思ったのだが1/25に自分のブログで再トライしたところそういうことはなくなっていた。ココログさんの方で色々と試行されてるのかなと思った次第でござそうろう。

|
|

« *よい | トップページ | *かぶさる »

2・スウィングガールズ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17769556

この記事へのトラックバック一覧です: 松子のまどかめらが:

« *よい | トップページ | *かぶさる »