« *はぜつ | トップページ | 1月14日は薔薇のない花屋 »

なんだかなあ6

「新成人は過去最低の135万人」というニュースの見出し。

取り様によっては、今年の新成人は過去最低と言ってるようにも取れる。それが135万人もいるのかあと。どうも「最低」という言葉にひっかかってしまうのです私。

結婚式にしても新年にしても祝い事には特に忌み言葉や縁起を重要視するのに、こういうことには無頓着というか至極冷めてるんだろうなと思わないでもない。

数が少ない事を述べるのなら「過去最小」とか「過去最小人数」みたいな表現でも何とか通じるんじゃないかと。もっとも、用語と言うものがきっちり決まっていてこういう場合での表現として「過去最低」は確定した言葉になっているんだろうけれども。

それでも祝い事であり、そう言われる身になって考えると「俺たちは最低か」と不快に感じても致し方ないような気がします。祝う側が左程目出度くもなし、毎年やってくる規定行事という心構えもあるんでしょうかねえ。だから祝ってくれないから自分たちだけで盛り上がろうなんて思う輩が生まれてくるのかも知れないですね。

いずれにしましても、ご成人された方とにもかくにもおめでとうございます。少数精鋭で未来の日本をより良くしていかれるようご努力されんことを願います。

|
|

« *はぜつ | トップページ | 1月14日は薔薇のない花屋 »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17690348

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなあ6:

« *はぜつ | トップページ | 1月14日は薔薇のない花屋 »