« 歌謡曲だよ人生はの3 | トップページ | ハタチの恋人漠然とした感想 »

そんな悪いとこじゃないですよ

ちいと調べ物でもと検索してたんですけんど、そんときに眼に入ったのが「今度浜松に転勤にあいなりまいた。ネットで調べるととんでもないとこみたいなんですが・・・・」云々という心配な相談ネタが結構あることに気づきました。

そんな悪いとこじゃあないですよ浜松は。

治安に関しては普通だと思いますし、食べ物だってそう悪くないと思うんですよ。まあ高いと寄り付かないんで高級なお店は流行りにくいですけどね。それとドーナツ化現象で若者がたむろするような場所もないし文化を発進する中心点も存在しないんですけどそれなりにみんな生きてますから。

まあただ言葉がね。口も悪いが手癖も悪いじゃ最低ですけど口だけですから。身の危険を感じるような事は決してないでしょう。でもまあただ言葉がね。

よく知らない人に対してはよそいきの言葉で標準語しゃべってるつもりなんですが、いかんせん方言丸出しみたいなんですなこれが。自覚がないから始末に負えないという事も確かにあるんですけど、それなりに気は使ってはいるんですよ。

で、顔見知りになると遠州弁出てくるんですけどこれがやっかいなんでしょうね多分。解釈と言うか聞き取りようによっては喧嘩売ってるか非常に馴れ馴れしいかどっちかに聞こえるみたいですね。追い込んでるつもりも入ってほしくない心の領域に遠慮なく分け入るつもりもないんですけどねえ。

自衛隊基地もあって、昔は紡績会社とかの寮がたくさんあったりと色んな地方の人が集まっていたんですが、今も製造業が盛んでよりワールドワイドになって日本人じゃない人もたんとおるでねえ。

はっきし言って遠州弁はむつかしいと思います。いきなし来て憶わさるのは無理でしょう。ヒアリングだけに集中して話す言葉はその人のお国言葉で話されたほうが無難だと思いますよ。すけなくとも他所から来た衆と認識すればちったあ加減しますから普通は。(漁業と建築関連の方は特異なので覚えるしかないんですけど)他所から来てる人は結構おられますので左程苦にならないものですし案外その人の特徴として名刺代わりになって得することも多いような気がします。

気質としてはなんかしてないと「あいつはなまか(ぐうたら)」と言われてしまうほど気忙しない部分があって静岡県人は穏やかという常識は通用しないとこですが、人は人他人のやることをとやかく言わない風潮はあると思います。「やらまいか精神」とよくいわれますがやってみた上での失敗とかにはおおらかな寛容さを持つと自負してるんですけどねえ。

文化圏ということでは関東の最西端って感じで、うどん屋というより蕎麦屋と普通呼びますし、(私の周りでは)大阪や名古屋の関西風気質に違和感を感じる人が多いです。観光地じゃないので遊ぶには知恵がいりますが息してるだけなら住み易いと思いますよ。

何度も言うようですが浜松はそんな悪いとこじゃないですよ。もの凄くいいとこだとは思ってませんが。

|
|

« 歌謡曲だよ人生はの3 | トップページ | ハタチの恋人漠然とした感想 »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17383734

この記事へのトラックバック一覧です: そんな悪いとこじゃないですよ:

« 歌謡曲だよ人生はの3 | トップページ | ハタチの恋人漠然とした感想 »