« 働きマン第9話 | トップページ | 歌謡曲だよ人生は »

*しゃーあんめえ

しょうがない。関西風だとしゃあない。野郎言葉なので女性の場合は「しょーないじゃん」・「しょんないじゃん」が一般的。関西風とちゃんぽんになった「しゃあないらあ」という表現も良く使われる。イントネーションについては関西風とは異なる。抑揚をつけないのが「しゃーあんめえ」である。赤い彗星の「しゃあない」的イントネーションと関西風の「しゃあない」は共存というかどちらも人それぞれで使う融合地域でもある。

例文

「なんでえこの運転わあ。どあぶねえじゃんかあ。見ちゃおれん。」

「しゃーあんめえ?おとつい免許とったばっかだもん。」

「・・・・降ろせ。ちゃっと降ろせ。死にたあない。」

「ま、ま、まあまあそういわすとお。もうちっとでつくで我慢しない。」

|
|

« 働きマン第9話 | トップページ | 歌謡曲だよ人生は »

1-2・遠州弁し行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17122920

この記事へのトラックバック一覧です: *しゃーあんめえ:

« 働きマン第9話 | トップページ | 歌謡曲だよ人生は »