« 一青窈さんの12/28のダイアリイ | トップページ | 平成19年を振り返って »

*買っちってー・買っちったい

買っちゃったあ・買っちゃったよの変形した表現。別に買うに限らず「やっちってー・やっちったい」などなど色々ある。これが遠州弁かどうかは定かでないが、よく使う言葉遣いであることは確かである。

例文

「ウリウリどうでえ、ええらあ。」

「どーしたよー。」

「かっちってー。おもいきっさ金はたいて。」

「どがんこ高いじゃないだかそれ。よー金あったなあ。」

「ねーよお。今月の生活費まで全部使っちったい。だで飯おごって。」

「ばかっつら。飢え死にしくされ!本望だら?」

「なんでえ馬鹿に冷たいじゃんかあ。」

「そりゃあおめえ冬だもんで冷たいに決まってるらあ。」

「そういう問題か?」

「そうだよお。なんしょ後先考えん奴に奢る道理はないっつーこんでえ。」

「冷たいじゃん。」

「そりゃ冬だもん。」

|
|

« 一青窈さんの12/28のダイアリイ | トップページ | 平成19年を振り返って »

1-2・遠州弁ち行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17268110

この記事へのトラックバック一覧です: *買っちってー・買っちったい:

« 一青窈さんの12/28のダイアリイ | トップページ | 平成19年を振り返って »