« 年末年始何観よか | トップページ | *はかす »

*またそーゆーことゆー

又そう言う事を言う。特に方言ではないがよく使われる言い回しである。下記の使い方が全国共通かどうかは知らない。

①来なきゃよかったとかこんなことならとか、ぐちぐちどうしようもないとかもう後の祭り的な発言をされた時の返し言葉という使い方。

このあとに「なんでそんなことゆーよー。」がつくことが多い。こういう場合は今更なにをいってるんだという感情がこもる。勿論根性なし・優柔不断をなじる意味も含む。

②冷やかしとか厭味とか皮肉とかを言われた時などにそんなこといわないでよと返す時の言葉。

①の例文

「こんなこんならこにゃあよかった。」

  (こんなことなら来なければよかった。)

「またそーよーことゆー。あんたいっつも少しでもつまらんくなるとぶちぶちゆーで厭だやー。」

  (嫌になるなあ。ちょっとでもつまらなくなるとゴネ始めるんだから。嫌いだよ。)

②の例文

「お!今日はどうしたでえエライ早いご出勤じゃんか。」

「またそーうゆーことゆー。勘弁してやー。」

  (いやいやいや冷やかさないでくださいよ。)

勿論遅刻してることになる。

|
|

« 年末年始何観よか | トップページ | *はかす »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17223455

この記事へのトラックバック一覧です: *またそーゆーことゆー:

« 年末年始何観よか | トップページ | *はかす »